スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1000人で支える子ども保養プロジェクト」のご紹介

放射性物質の入った廃棄物(首都圏からの一般廃棄物や、瓦礫など)の受け入れ問題について、活動してこられた秋田県北の「セシウム反対母の会」の皆さんが、新たなプロジェクトを始められました。

★「1000人で支える子ども保養プロジェクト」
http://hoyouinakita.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


私たちも、活動のさなかに、被災地から来られた方で保養を望まれている方にお会いしたことがあります。秋田の恵まれた自然の中で、ひと夏の思い出を作るというのは、お子さんにとってもよい経験になるでしょうね。

予定では、7月20日~22日のあいだ、「大館少年自然の家」で行われるそうです。「さえずり広場」などのどかで落ち着けそうな雰囲気ですね。

1000人が少しずつ支える、それを通じてつながっていく、という着想も賛成できます。
多くの方が秋田で心身ともにくつろがれますように。
スポンサーサイト

公式メールアドレス変更の件

サイバー犯罪条約等、インターネット上での私人の通信の自由を犯す取り決めが国際的に「テロ対策」「マネーロンダリング対策」等の体裁を取って行われる時代に入りました。

これまで、大館・小坂アクションでは、GMAILを公式アカウントとして使ってきましたが、GOOGLEについてはアメリカのNSA(国家安全保障局)との情報共有を進める意向があるということが発覚しており、これまでのアカウントを継続的に使うことについて、このたび、見直すことにしました。

あす、3月1日からgoogleのプライバシーポリシーが変更されますが、そのことも見直しの理由のひとつです。

新・公式アドレスはこちらになります⇒stopashes2akitaあっとまーくmail.goo.ne.jp

よろしくおねがいします。

新たにリンク追加2件

以下、2つリンクを追加しました。

「石田ひろしさんのブログ」
http://ameblo.jp/1947kan/

大館の「放射能を拡散させない市民の会」の石田ひろしさんのブログです。

「核燃・だまっちゃおられん津軽の会ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/damattya

2008年2月に発足した、六ヶ所の本格稼動に反対し、施設の廃止を求める津軽の皆さんの運動です。
廃棄物と核と東北の問題を考えるうえで六ヶ所の問題ははずせませんね。

リンク追加

大館市や小坂町、鹿角市などでは、現在、複数の団体が活発な活動を展開しています。
そのうち、リンクやHPをみつけることのできた二つの団体につきまして、リンクを張らせて頂きました。

『放射能を拡散させない市民の会』
http://ww32.tiki.ne.jp/~kisd19470228/

『セシウム反対母の会のブログ』
http://ameblo.jp/hahadesukara/

地元の皆さんの取り組みや、行政・企業の動きなど、詳細を知ることができようかと思います。
参考にしていただければ幸いです。

【大館】焼却灰搬入反対の動き、拡大

ひさびさの更新になります。
秋田のブロック紙、秋田魁新報のHPにて、大館の皆さんの運動のことが載っています。
よろしければ、是非ご一読ください。

「焼却灰搬入反対の署名活動強化へ 大館「市民の会」、方針確認」

大館「市民の会」の皆さんが集会を開き、今後の方針について話し合いを持たれ、署名運動の強化を決められたとのこと。

9月6日の会の発足から2ヶ月少々で3500筆余。まだまだ問題の所在が県外でも十分に知られていない状況ではありますが、今後も行政の説明責任を追及していくことが重要になってくるでしょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。